December 21, 2005

ちょっと、かわいそうかも?

スーパーの入り口にはお鏡が山積み
今は真空パックのが当たり前になった
大きいのは中に食べやすいように
小さいお餅がはいっているのも・・・
何でも便利になってきています
上に乗せるみかん(本当は橙ですよね)
水引もえびも両面テープでぺタでOK
味気ない気もするけどこれが現代的?

私が子供の頃は普通のお餅だった(当たり前か!)
大きいのは玄関に
小さいのを、台所・勉強机など
何箇所にも半紙を敷いて置いた覚えがある

日がたつにつれひび割れてきた
鏡開きに細かく割って焼いたり、揚げたり
焼くともちろん干からびている所は硬い
でも、それがカリカリと好きだったりして
揚げもちはさっとお醤油をかけて・・・
おいしかったなぁ〜

ビビットはスーパーとホームセンターが隣り合わせ
久々にペットコーナーを覗きました
そこにはペット用しめ飾りがありました
おもちゃ、ガム付きです
これって犬小屋につけるんですよね?きっと!
わんこはガムを食べずにがまんしていられるのでしょうか?
かなりなが〜いおあずけ状態になるわけですよね
う〜ん、かわいそうなきがするなぁ〜

21:36:33 | wanwan | | TrackBacks