October 07, 2006

豪雨の被害



送迎帰りのいつものスーパーへ
混むはずのない細い裏道
なのに・・・どうした?
1台1台方向転換してるし
と1人の消防士さんが説明しているよう
このスーパーの前は大雨の時には水が溢れる
けど・・・今日はいいお天気だっだじゃない?

回り道をしわんちゃんをお返し
そこのスーパーしか買い物が出来ないわけじゃない
が!野次馬根性で引き返してみた

消防車が1台道をふさいでいる
スーパーの前は水・水・水
ご近所の人たちも大勢出てきて見守っていた
とりあえず水を避けながら店内へ
顔見知りの店員さんに聞くと
原因はやはり昨日の雨
東京湾と繋がる谷津干潟
満潮になり水位があがり下水道から水が溢れたのだとか
そうか、海の水も雨が降れば増えるのね!

今まで何回か店内まで水が入ってきてしまったのを
目撃している私「店まで入らなくてよかったね」
「わかんないですよ〜、まだ溢れてきているから」
確かに、マンホールからは水が噴出しています

さて帰ろうと外に
えっ!今通ってきた所までつかってるし
しゃーないな、と覚悟を決め出てみる
浅い所を探しながら・・・
それでもくるぶしまで浸かってしまいました
当然サンダルもズボンの裾もグチュグチュ
ちゃんちゃん!






19:17:43 | wanwan | | TrackBacks