February 20, 2006

ゴッドハンド?

今日になってもミルコっちの足は・・・
病院に行くことにしました

まず歩かせて見ます
「全然着けないねぇ」
触診です
やはりどこを触っても痛がりません
脱臼か?
いや、外れているわけでもありません
腱が切れたか?
ん〜大丈夫そうです
やっぱり、ただの捻挫?の可能性高し

ん・・・
触診されたのが整体効果か?
全く着かなかった足が
浮いてはいるものの、ちびっと着いてるではないか!

「や〜だ、先生!足着いちゃってるよ
触られただけなのに・・・先生の手すごい!」

先生曰く
手当てという言葉どうり
痛いところに手を当てる事は馬鹿にしたものじゃないと

そういえば、私たちも
お腹が痛いといって、手を当てますよね
これって生き物の自然に備わった能力なのかも
これの進化したのが気功?

子供が病院に行っただけで治っちゃうなんてこともあるしね
安心感も自然治癒力の一つかも?

***骨折?捻挫?脱臼?***
先生に教えていただいた簡単な判断方です

骨折:患部に触れると痛がる
   いい方の足を持ち上げるとへたってしまい立てない
   これは、ヒビでも同じ

捻挫:触っても痛がらないが、ねじると痛がる
   片足を持ち上げると、倒れてしまうのでなんとか着いて
   倒れないようにしようとする

脱臼:仰向けに寝せ両足をひっぱると
   脱臼している方の足が短い

もちろん、これだけではないでしょうが
自宅で判断するには充分な気がします
   

20:08:10 | wanwan | | TrackBacks

19日・またまた事件!



ショーの会場にKちゃんからの電話
お預かりのゴンちゃんを散歩に連れて行こうとした時に
サークルに出されていたミルコっち
ゴンちゃんめがけてジャンプ、ジャンプ
ウッ!と言って足をつけなくなったそう
とりあえずケージに入れて置くように伝えます

帰ってみると、確かに・・・
足を伸ばして、そ〜っと触ってみます
痛がりはしません、骨は折れてないようです
ん?モモが腫れてるか?
はは・・・両方とも同じ太さでした!
う〜ん、うまそうな太ももちゃん

明日治っていなければ、病院に行ってこよう

   

息子に「ど〜した、ミルコ大丈夫か?」
やさしい言葉をかけてもらって・・・
「私、痛いのよ〜」と
しおらしく、腕に顔を埋めて甘えてます

それにしても
なんでショーで出かけてる時ばかり
問題を起してくれるんだ?

***
ウェルシュのきゅうちゃん
今日でIn.ch完成!
おめでとうございます!!!

19:28:40 | wanwan | | TrackBacks