February 07, 2006

思い出しちゃいました

時々思い出すのです

今から5年くらい前の事です
5年間深夜のファミレスでバイト?をしてました
バイトとパートはどう違うんでしょう?
バイトは学生、若い人
パートは主婦なのかなぁ〜?
大体9時から2時位のシフトでした
でも2時閉店ですからその後のかたずけで
混みあった時など
すずめがチュンチュン歌い始める頃のことも度々でした

いろいろなお客様に出会えました
失敗談はいっぱい(私ですから・・・)
でも、みなさん笑って許してくださいました
ありがたかったですね
人と人のふれあい
常連さんの好みを覚えていて
「いつものですね」って言える時
「今日は遅かったですね」
「いらっしゃいませ、お久しぶりです」

「顔見に来たよ!」なんて言ってもらったり
「この間来たけど・・・あなたがいないとダメね」
なんて言っていただいたり

息子程の年齢のバイトの若者(深夜は若者が多かった)
店長とは仕事の事、人生感などよく話しました
結婚が決まった時、一番に報告してくれたんですよ
今もたまに連絡あったりするんです

きつかったけど、なつかしい思い出です
今はもうできません!そんな体力ないです
我ながらよくやってたよなぁ〜って思います
いい経験させてもらいました

人の温かさ、人と人のつながり
人って一人では生きていけない生き物です
思いやりを持てる生き物です
そうですよね!

年明け早々いろんな事件が起きてます
つらい事件が多いです
人として生まれたんですもの
人として生きていこうよ!
って叫びたい事件ばかりですよね

私もホモサピエンスとしての誇りを持って
生きていけるようにがんばろう!

何が言いたかったのか・・・なとまってないなぁ
でも・・・・・
人間ってすばらしい!ってことかな

***
今日おめでたい発表がありました
秋篠宮紀子さまご懐妊
おめでとうございます!




23:51:10 | wanwan | | TrackBacks