July 19, 2006

外郎

山口のお土産にういろうを頂いた
(ういろう)と言われた時???
ういろうは名古屋の物と思ってたしぃ〜・・・・・
しかしながら、山口名産と書いてある
しかも、ういろうを外郎と書くのを始めて知ったよ

正直ういろうというものは・・・
ちょっとね!と思ってたんよねぇ〜
ところが、頂いてみると???
今までのイメージとは違うしぃ〜・・・・
意外とうまい!(失礼をばお許しを)

例によってネットの使い方を覚えたからね
調べてみましたよ
外郎は名古屋・山口・宮崎その他多くの地方で名物と
名乗りをあげているらしいです
それぞれが、元祖とうたっているからややこしい
名古屋のものは餡と米粉
山口のは餡と澱粉(蕨粉、葛粉)
ここが違いらしいです

私にとっては山口の勝ち!でした

人生ん十年
また一つおりこうさんになれました!

21:02:07 | wanwan | | TrackBacks