July 07, 2006

ミズ



この食べ物に出会ったのはもう13年程前
青森に嫁いだ仲間の結婚式の帰りに寄り道した
奥入瀬の旅館で仲居さんが教えてくれたんです
ちょっぴりヌメリがあり、シャキシャキとした歯ざわり
うま〜い!と友達と感激
以来ミズの虜となりました
それを知って時期になると送ってくれるんです
3〜4センチ位にポキポキと折りながらすじを取っていくのです
これが結構時間がかかりめんどうな作業
しかしながら
食べたい一心で夢中でがんばります
熱湯にくぐらせると、ぱっとあざやかな緑色
それを刻み塩こぶを入れただし汁に漬け込み一晩がまん!
そして、いっただきま〜す!
またもやお酒がすすんじゃいます

正式名は赤みずと言うそうです
でもこれって北の方にしか無いようですね
ネットで通販してるのも見つけました
興味のある方ぜひお試しあれ!
きっとはまるよ・・・・・



17:54:00 | wanwan | | TrackBacks