August 16, 2006

何か変ですよ

  

お盆ですからねぇ
実家に顔を出してきました
久しぶりに弟夫婦とも会う事が出来ました

仏壇にお盆飾りがありました
いつも見慣れたナスとキュウリの牛と馬
今年は「こんなの売ってたの」と作り物でした
へぇ〜今は何でもあるんだねぇ〜と
けど・・・何か違和感が・・・
これ、頭と尻が逆じゃない?
そうなんですよ
ご丁寧に尻の方に頭をつけてあるんです
これを作る指導をした方はかなり若い?
よく見ると、キュウリの頭の先端につるに見せた物が
これをシッポと間違えたのでは・・・?と一同意見が一致
でもねぇ〜
ご先祖様の霊がキュウリの馬に乗って
早く来てくれるように・・・
そして、帰りはナスの牛に乗って
ゆっくり帰ってくださいね
との意味を込めたものだと聞いている
尻に頭が付いた馬と牛はどういう動きをするのでしょ?

しかしながら
要は気持ちがこもっていればいい!ってことですね

おまけの画像
      

窓に張り付いて来たカマキリさん
ちゃんとカメラ目線です


18:50:18 | wanwan | | TrackBacks