August 19, 2006

ミシェル・ダルベルト

何気なくTVのチャンネルを変えていたんです
いつもはとんと縁のないNHK教育TV
ピアノの音につい手が止まってしまった
スーパーピアノという番組
若きピアニストに先生が教えているような・・・
ピアノは幼稚園の時にお稽古事として
ちびっと触っただけの私にも
そのレベルの高さは感じられました
なんてったてスーパーピアノだもんね!

その青年はとてもすらりとした長い指の手
片や先生はちょっとずんぐりとした丸っこい手
青年はとても力強く鍵盤をたたく
先生はとても柔らかくたたく
「君の技術はすばらしい、でもペダルを使いすぎている
その為に本当の良さを潰しているよ・・・ペダルは便利だけどね
この音は薬指を使えないか?小指では弱くなる・・・」
など、とてもやさしく指導
その度に弾いてみせる音のなんてやさしいこと!
同じピアノで弾いているとは思えない位だった

最後に一曲
なんてすてきなんでしょう〜
なんてやさしいんでしょう〜
聞き入ってしまいました
最後にわかりました
先生の名前はミシェル・ダルベルト

調べてみるととても有名な方のようです
あたりまえですが・・・
う〜・・・惚れてしまいました

トリミングもそうでありたいと思いました
力強いだけでなく、やさしい柔らかなライン
目指そうと思います

彼のCDは絶対買うぞ!






19:55:56 | wanwan | | TrackBacks