January 14, 2009

神の雫

息子の推薦により(そんな大げさなものじゃないし)
愛読書となっていた「神の雫」がTV化された
楽しみにしていたのだけれど
ちょっと見ただけでチャンネルを変えてしまった
んん・・・配役がイメージと違ったんだよねぇ〜
もともとが漫画にしろ本にしろ
それを先に読んでしまっていると
自分の中でのイメージが出来上がってしまっているから
それと違うととってもがっかりしてしまう
逆に先に映画なりTVを見てしまってから
本を読むと、映画の配役に本の人物を重ねて見てしまうのでOKか?
「半落ち」なんかは映画を先に見たから
本の主人公と寺尾聰さんとが一致していたもんね


今回の神の雫はといえば
んん・・・どうも違うんだよねぇ〜
ロベールが竹中直人さん
竹中直人さんはとても好きな男優さんなんだけど
違うんだよな〜
息子は漫画を読んだときに思い浮かんだ人がいると
誰だ?顔は浮かぶが名前が出てこないらしい
息子のイメージを聞きながら思いあててみる
ああぁ〜
う〜んと、ほら、あの人・・・出ないし・・・
ふと頭に「おひょい」と過ぎった
そうそう「おひょいさん!」
でも名前が出てこない!

ままよと「おひょい」でネット検索を試みる
うっそ〜みたいだけど出たよ!
その人の名は「藤村俊二さん」
そうそう、この人このイメージだよね〜

ちなみに推理小説好きだった私としては
TVドラマシリーズ化されている
十津川警部も浅見光彦も色々な方が演じているけど
今ひとつしっくりこないのであります
みんなすばらしい俳優さんなんだけどね




01:42:49 | wanwan | | TrackBacks