March 29, 2007

ちょこん

  

送迎途中で見ました
軽トラの荷台にちょこんと座ってます
時々体を乗り出すのでちょっとハラハラ
でもリードが絶妙な長さでくくり付けられてました
運転席にはちょっとご高齢のご夫婦
どうやら畑仕事に行く途中のようです
いつもこうやって一緒に仕事に行くんでしょうね
慣れた様子で外を見ています

外野席もちょうど良い季節になりましたね


18:30:00 | wanwan | | TrackBacks

March 28, 2007

中掃除

人間埃じゃ死なん!というポリシー?のもと
普段掃除をサボっている私
さすがに埃が気になってきた
よし!とMちゃんを巻き込んでお掃除デー
うんうんサッパリしたぞ〜

庭の姫りんごの木
大きくなりすぎてお隣さんまで侵入
やばいよね・・・と上部分を切ることに

落としてみるとあまりにもたくさんの蕾
もったいないしかわいそう
この姫りんごにはちょっと思い入れがあるので
Mちゃんのお母様へ持っていっていただくことに




早速お母様が活けてくださったそう
切り落とされた木が見事に生き返りました!


18:04:00 | wanwan | | TrackBacks

March 25, 2007

疲れたね

昨日はスポーツラッシュ
7時:サッカー日本VSペルー  
2:0で勝ち!
オシム監督談
「今日の試合は魚料理でも肉料理でもなかった」
・・・すてき!!!
喜びに浸るまもなくチャンネルチェンジ

9時:フィギュア女子  
ミキティーおめでと!
余韻に浸るまもなくチャンネルチェンジ

シンクロ・チームフリー
銅メダル
銀を取って欲しかったなぁ〜
ロシアの牙城を崩すのは難しそう

してその後はミキティーのインタビューラッシュ
何回も同じ質問
であるからして・・・同じ答え
もう疲れてるんだからやめてあげなよ〜

私も応援疲れです
今日は7時からエキシビションに競泳
時間がかぶってる〜
チャンネルをカチャカチャ変えないとだなぁ
がんばれ!にっぽん!
こういうときは自分が日本人だってこと再確認しちゃうね



18:45:10 | wanwan | | TrackBacks

March 24, 2007

なんて言ったらいいんだろ

2週間程前です
我が家から巣立った子が亡くなりました
突然の交通事故でした

オーナーさんは家の鋏の研ぎをお願いしている
研ぎ屋さんファミリー
その日はたまたま我が家の鋏をお願いしました
いつも仕事に同伴させてもらっているM君
さんざんご挨拶を交わし
「M君またねぇ〜」と別れました
事故はその帰り道で突然起きたのです

憔悴しきったオーナーさん
ただただ「自分の不注意だった申し訳ない」と
奥様はショックのあまり寝込んでしまったそう

しかも彼はあまりの動揺のため
研ぎに出した鋏一丁を折ってしまった
「長年この仕事をしているがこんなことは初めてプロとしてやってはならない事、重ね重ね申し訳ない」
頭を下げる彼にどういった言葉をかけたら良いのか
どれだけかわいがってくれていたのか、よく知っている
責める気持ちなどあるわけが無い
かける言葉が見つからない

しかし、彼と別れた後
前日にあったM君の顔が目に浮かぶ
大声をあげて泣いた

今日奥様と話しをした
心に穴があいたままです・・・と
もっとああしてあげればよかった、こうもしてあげれば・・・と自分を責める毎日
そして彼は今本業の他に駐車場の仕事を始めたそうです
その理由を聞いてまた涙
これから暑くなってきたときに
車に同乗しているわんこを多く見かける
その子達が熱射病になったりしないように
また、Mの様な交通事故が起きない様に
出来るだけ見てやりたいと
それが今の自分に出来る事だと

これから暑くなった時にMをどうしようと
考えているんですよと言っていた矢先だったのです

そこまで愛されたM君は本当に幸せだったと思います
年齢的には短い一生でした
でも実に濃縮された犬生だったのだと思います
ファミリーの心の中にはしっかりと生きています

Mファミリーのみなさん本当にありがとう
皆さんにはいつかまた次の命を託そうと思います


21:07:59 | wanwan | | TrackBacks

March 22, 2007

気になる

ここのところ毎晩楽しい
世界フィギュアに世界水泳
すごいよ、この人たちは人間じゃない!
きっと宇宙かなたの星から来たに違いない

ワイドショー・ニュースでも
選手達にインタビューてのが多いよね
真央ちゃんかわいいから・・・許したいけど
けど・・・
「どのような演技をしたいですか?」の質問にいつも
「ノーミスして・・・」という答え
気になるんだよねぇ〜おばさんとしては
ノーミスをするということはどういうことだ?
ノーミスで・・・なら判る
お願い、誰か教えてあげてくれぇ〜

個人的にはミキティーに金を取ってもらいたい
ミキティーは大人の女性の魅力が出てきてる
またまたふる〜い話だけど
オリンピック体操で初10点満点出したコマネチ選手
けど、あれは少女の機械的な動きだった
その時にチェコのチャフラフスカ選手は
大人の女性の魅力で溢れていた
軽い演技でなく、重く実に魅力的だった色っぽかった

シンクロの方には10代はいないね
なぜだろう?
あのダイナミック&色っぽさは20過ぎてからなんだよきっとね

自分に色気がないから
華やかな選手たちに過剰に求めてしまうのかも



18:56:31 | wanwan | | TrackBacks