February 23, 2007

真っ黒です



これなんだか分りますか?
黒作といって石川・富山の名産品
イカの塩辛なんだけどイカ墨で作ってあるの
先日金沢のお友達が遊びに来た時に
北陸の食べ物の話になり
黒作・かぶら寿司・どじょうの蒲焼・越前蟹なんて
いっぱい飛び出し「おいしいよねぇ」と意気投合
お友達がお勧めの黒作を送りますと送ってくれた
ゆずがいっぱい入っていてとっても美味しい
毎晩チビチビ一杯やりながら食べてたら
こんなに少なくなっちゃった・・・慌てて写真を撮りました
これにはやっぱり日本酒か焼酎だね、最高だよ!
ありがとねぇ〜ごちそうさまです!



昨日のブログを見てまりぃママからメール
この実はプラタナスの実だよ〜って
別名スズカケの実
スズカケって聞いた事はあったけどプラタナスの事だったとは
とってもロマンティックな名前だよね
リボンをつけてぶら下げるとかわいいよって
そうね、そうね!きっとかわいい!
今度見つけたらいっぱい拾っておこ
クリスマスに飾ってもいいよね!


Posted by wanwan at 22:04:51 | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks